2014年02月01日

K-STYLE コーヒーセミナー『Coffee × Karada トーク Vol.4』<抽出器具比較編>

K-STYLE コーヒーセミナー『Coffee × Karada トーク Vol.4』
<抽出器具比較編> コーヒー初心者歓迎!!

今回のコンセプトは『抽出器具』です。

実はコーヒーにはいろいろな淹れ方があるのをご存知ですか?
お店だったらネルドリップ、ペーパードリップ、サイフォン、コーヒーマシン・・・等々

でも自宅で気軽に淹れるにはちょっと・・・という感じのものもあるかと思います。

今回は自宅で気軽に抽出できる器具をピックアップしてその器具の使い方、淹れ方を指導させていただきます。

しかも1種類の豆に絞って淹れてみます。

するとどういうことが起きるかおわかりですか?

そう、同じ豆で淹れたのに味も薫りも風味も変わるのです!!

これでお好みの器具を選定してもいいかもしれません。
また、今まで使ったことのない器具で淹れたコーヒーが案外好みだったりします。

今回ご用意する抽出器具は・・・

★楕円形ドリッパー(ドリッパーでは一つ穴、三つ穴がある器具、一番オーソドックスで親しみやすいドリッパーです)
★円錐形ドリッパー(サードウェーブのカフェで人気のHARIOなど、丸みのある味かと思います)
★コーヒープレス(カッピングの味に一番近いといわれ珈琲豆本来の味わいを知りたいならこの飲み方がオススメと言われています)
★エアロプレス(空気の力を利用した抽出器具です、安定した味わいが可能)
★クレバー(コーヒーの粉をダイレクト浸水方式サイフォンのようにかき混ぜて更にペーパードリップをします)

コーヒーの味を決定づけるポイントは・・・
香り、コク、酸味、苦み、口当たり、爽やかさ、そして余韻。
違う抽出器具で同時に比べることでその差が理解しやすくなります。
このようなことを感じつつ選ぶ器具、コーヒーはあなたの舌の感覚を広げるはずです。

あなたの好みがわかるとさらに楽しくなるコーヒーの世界。
自分にとってベストな器具を探していきましょう。
ささやかですがおみやげもご用意してあります。
皆様のご参加をお待ちしております。

コーヒーセミナー


<講師紹介>
某カフェ店長Keisuke。
1982年生まれ、コーヒー業界ですでに10年。
知識のシェアはもちろんのこと楽しく過ごせるコーヒーセミナーを目指し、ルールに縛られない自由な感覚でコーヒーを淹れる達人。
またこの日もコトーがサブ講師としてお手伝いさせていただきます。
Keisukeとコトーの軽妙な掛け合いにも期待してください(笑)
それでは一緒にコーヒータイムを楽しみましょう!!

[日時] 2月11日(火)14:30〜16:30(予定)
[場所] 東横線・自由が丘 整体サロンK-STYLE
   http://www.k-style.org/access.html
[費用] 3.500円(フード、おみやげ付き)
[募集人数] 5〜6名を予定
[連絡先]メールアドレス:seitaikstyle@aol.com
     TEL:03-6662-5798
Facebook、Twitterからでもメールでもかまいませんのでコトーまでご連絡ください。ご連絡お待ちしております。
posted by コトー at 01:53| coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

K-STYLE コーヒーセミナー 『8種類飲み比べ&淹れ方レクチャー編』

10/14(月)体育の日 16:00〜17:45
K-STYLE コーヒーセミナー
『8種類飲み比べ&淹れ方レクチャー編』

image-20130928085335.png

Keisuke氏とコトーのイベント打ち合わせの結果とんでもなくお得感満載になってしまった。。。

先月のこと、共同主催者のKeisukeとブラインドテイスティングの打ち合わせをしました。
たくさんの豆から3種類くらい選ぼうか•••なんて思ってふたりでテイスティングを。

生き方についてとかこれから先の話なんかをしながらオトコふたりでじっくりと時間を掛けて飲み比べてみる。
しかしどれも個性的な味、薫り、余韻•••それはまさに個性と個性のぶつかり合い。
どうしても勝者を決めることは出来ない。
コレ、人生と一緒ね(笑)

そこで『どれもいいじゃん、ひとつとして捨てられない。全部テイスティングしてもらおうぜ』ということで当日は全部で7種類の豆を飲み比べていただくことにしました!!!

image-20130928085423.png

最初にネタバレしときますが浅煎り豆と深煎り豆の両方をご用意。
今回はリサーチの結果、最近浅煎り豆で評判の良い渋谷のザ•クリーム•オブ•ザ•クロップの豆を選定。
深煎り豆はご存知スタバの代表格の豆をご用意致します。

計7種類の豆プラスもう1種類のコーヒーでブラインドテイスティング風に飲み比べ。

一度に8種のコーヒーを淹れるなんてなんと贅沢な!!! ←これが言いたかった(笑)
こんな機会は滅多にありません。
ご連絡はお早めに!!

<講師紹介>
某カフェ店長Keisuke氏。
1982年生まれ、コーヒー業界ですでに10年。
知識のシェアはもちろんのこと楽しく過ごせるコーヒーセミナーを目指し、ルールに縛られない自由な感覚でコーヒーを淹れる達人。

またこの日もコトーがサブ講師&コーヒーとカラダにまつわるおしゃべりなどでお手伝いさせていただきます。
Keisuke氏とコトーの軽妙な掛け合いにも期待してください。 ←ハードルが上がった・・・
それでは一緒にコーヒータイムを楽しみましょう!!

[日時] 10月14日(月)体育の日 16:00〜17:45
[場所] 東横線・自由が丘 整体サロンK-STYLE
   http://www.k-style.org/access.html
[費用] 4.000円
[募集人数] 6〜7名募集(残席4席)
淹れ方も教えて欲しい!という方はあらかじめその旨をお伝えください。
[連絡先]メールアドレス:seitaikstyle@aol.com
TEL:03-6662-5798
Facebook、Twitterからでもメールでもかまいませんのでコトーまでご連絡ください。
ご連絡お待ちしております。
posted by コトー at 08:55| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

コーヒーセミナー延期のお知らせ

16日(月)のK-STYLE コーヒーセミナーは台風の接近に伴う強い風雨、交通機関の乱れが予想されるため来月に延期とさせていただきました。

満席になって準備していたのもつかの間。
いつのまにやら台風が接近しており、皆様も開催されるかどうか不安だったり、キャンセルもしづらかったり、予定が立てづらかったりということも考慮に入れそれぞれの参加者の方と話し合った結果残念ながら延期となりました。

新しい日程は10月14日(月)体育の日の16:00〜17:45を予定しております。
今回流れた企画:8種類のコーヒーを用意しての飲み比べ&淹れ方レクチャー編
として開催の予定です。
8種類のコーヒーをその場で飲み比べるというなかなか無いお得な企画。

また近日中に正式に告知致します。
今回ご参加が流れてしまった方も新しくご希望の方もお待ちしております。

それではよろしくお願い致します。

コトー&Keisuke
posted by コトー at 23:57| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

コーヒーセミナー路線変更デス

K-STYLE コーヒーセミナー
『Coffee × Karada トーク Vol.2』

今回は『ブラインドテイスティング&淹れ方レクチャー編』

Keisuke氏とコトーの打ち合わせの結果ちょっとだけ路線変更しました!!これがまたとんでもなくお得感満載になってしまった。。。

昨夜は共同主催者のKeisukeとブラインドテイスティングの打ち合わせ。
たくさんの豆から3種類くらい選ぼうか
・・・なんて思ってふたりでテイスティングを。
コーヒーセミナー

生き方についてとかこれから先の話なんかをしながらオトコふたりでじっくりと時間を掛けて飲み比べてみる。
しかしどれも個性的な味、薫り、余韻・・・それはまさに個性と個性のぶつかり合い。
どうしても勝者を決めることは出来ない。
コレ、人生と一緒ね(笑)
コーヒーセミナー

そこで『どれもいいじゃん、ひとつとして捨てられない。全部テイスティングしてもらおうぜ』ということで当日は全部で7種類の豆を飲み比べていただくことにしました!!!

最初にネタバレしときますが浅煎り豆と深煎り豆の両方をご用意。
今回はリサーチの結果、最近浅煎り豆で評判の良い渋谷のザ・クリーム・オブ・ザ・クロップの豆を選定。
深煎りはご存知スタバの代表格の豆を用意します。
コーヒーセミナー


計7種類の豆プラスもう1種類のコーヒーで『究極のブラインドテイスティング』。

一度に8種のコーヒーを淹れるなんてなんと贅沢な!!!
こんな機会は滅多にありませんよ!!!

残席2名となっております。
ご連絡はお早めに!!

<講師紹介>
某カフェ店長Keisuke氏。
1982年生まれ、コーヒー業界ですでに10年。
知識のシェアはもちろんのこと楽しく過ごせるコーヒーセミナーを目指し、ルールに縛られない自由な感覚でコーヒーを淹れる達人。

またこの日もコトーがサブ講師としてお手伝いさせていただきます。
Keisuke氏とコトーの軽妙な掛け合いにも期待してください(笑)
それでは一緒にコーヒータイムを楽しみましょう!!

[日時] 9月16日(月)敬老の日 16:00〜17:45
[場所] 東横線・自由が丘 整体サロンK-STYLE
   http://www.k-style.org/access.html
[費用] 4.000円
[募集人数] 残席2名!!
淹れ方も教えて欲しい!という方はあらかじめその旨をお伝えください。
[連絡先]メールアドレス:seitaikstyle@aol.com
TEL:03-6662-5798
Facebook、Twitterからでもメールでもかまいませんのでコトーまでご連絡ください。
ご連絡お待ちしております。
posted by コトー at 23:43| coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

猿田彦珈琲『JEDI』

ラーメンのあとは猿田彦珈琲。
猿田彦珈琲

去年発見してからというもの恵比寿に来るたびに来ているような気がする(笑)

この日は奥さんとふたりだったのでカフェモカとオリジナルブレンドを、と思ってレジにたつとこんなポップが目に入る。
猿田彦珈琲

JEDIってあーた、YODA様率いるジェダイのことですかい?と店員さんに詰め寄るコトー。

しかもJEDIの文字が緑のチョークだったもんだから『これはYODAへのオマージュですかい?』などと絡んでみると『はい、そーです、YODA様の色です』なんていうもんだから『これください』なんてつい言ってしまったわよ。

こんなところでスターウォーズ談義に花が咲くとは思ってもみませんでした、ナハ。

シャレのわかる猿田彦珈琲はスバラシイ!(笑)

聞けばとにかくこのJEDIと名のついたシリーズのコーヒーはホンジュラスの特級畑で採れたスペシャリティコーヒーだそうだ。

ホットのアメリカーノでいただく。
猿田彦珈琲

テイスティングしてみる。

熱いうちは・・・しまった酸味が口の中に広がる
少し冷めると・・・あれれ?さっきまでの酸味が抑えられて甘みも感じる
冷めると・・・舌の先と横っちょに刺激の強い酸味が迫ってくる

いやぁ、ここまでのキレの良い酸味が出てくるコーヒーも久しぶり。

カフェモカも相変わらずチェーン店では出せない味で大満足。

帰る前にはフレンチローストのお豆をお買い上げ。

いつ行っても気持ちのよい接客と美味しいコーヒーでとにかくお気に入りのカフェ。

僕もここの JEDI シリーズのコーヒーを飲んで整体の世界でマスターヨーダのような JEDI になれるよう日々精進します。
posted by コトー at 22:57| coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

トロワ・シャンブル

下北沢で曽我部恵一のライブのあとは弟と食事をして〆にコーヒーなど。

ふたりとも食後にはコーヒーがないとダメなのです。

下北沢で古くからやっているカフェ、トロワ・シャンブルにお邪魔した。
下北沢 トロワ・シャンブル

この喫茶店はとてもとても古い。

曽我部恵一の唄の歌詞にも出てくる場所。

メニューだって味が出過ぎ。
下北沢 トロワ・シャンブル

椅子だってテーブルだってボロボロ。でもそれでいいんだよ。
下北沢 トロワ・シャンブル


トロワ・シャンブルとはフランス語で『3つの部屋』の意。

カウンターの他に小さいお部屋、というかテーブル席が3つある。

オーダーしたコーヒーは予想通り濃いめで苦みの強いとても僕好みの美味しいコーヒー。

昭和へタイムスリップした小一時間。

誰かとゆっくりしたい時にいい喫茶店かな。
posted by コトー at 22:55| coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

7.15 コーヒー×カラダトーク

先日海の日にウチ、K-STYLEにて開催しましたコーヒーセミナーですがおかげさまで第一回目から定員をオーバーするほどの人数に集まっていただきました。

コーヒー×カラダトークということでコーヒーの淹れ方、知識のシェアはもちろんですが僕の方からはコーヒーに関わるカラダについてのお話も混ぜつつのセミナーとなりました。
第1回コーヒーセミナー

基本的には『淹れ方』のお勉強。
おひとりづつ丁寧に淹れ方を指導していき皆さんの前で淹れてみる、という作業をしていただきました。
第1回コーヒーセミナー

座学ではコーヒーの基礎知識も皆さんにお勉強していただきました。

白砂糖、牛乳、卵不使用という珍しくも美味しいマクロビなケーキもお出ししてこれまた大好評。

他所では味わえないフリーダムでリラックスした感じのセミナーに仕上がったと自画自賛。

共同主催者である某カフェ店長の友人Sクンが真面目に進めて行く中でコトーがいちいちチャチャをいれつつ、皆さんをイジりつつ、雑談にも花が咲く楽しいセミナーにできたのでは、と思っております。
第1回コーヒーセミナー

今回はK-STYLEのクライアントさんやそれぞれの主催者の友人というすごく小さなコミュニティの集まりでしたがそれがまたとても心地よく、外部のセミナーでみんなが初対面でなんとなくリラックスできないという雰囲気はまったくない感じがまた良かったかと。

やはり僕は皆さんのことを招き、イジリ倒すのが仕事なんだなと思った次第。
整体の時と同じだね!(笑)

この日は共同主催者Sクンはエプロンなしだったのに僕はと言えば裏ルートから仕入れた某○ター○ック○のグリーンのエプロンに身を包み裏方として働きました。
参加してくれた友人いわく『コトーバックス』状態。

しかしながらSクンとのコンビネーションは抜群だったなぁ。
初めてふたりでやったとは思えない動きでしたよ(笑)
終了後心地よい疲れを感じつつ安堵感に包まれるふたり。
第1回コーヒーセミナー

オレ、整体だめならいつでもカフェで働ける!という確信まで抱いてしまいました、ナハ。

Sクンとはもちろん初めての共同セミナーでしたがなぜにここまでペースがあうのか?
どうやらふたりとも獅子座のB型。
けっこうねふざけた感じとみせかけてしっかりやるところはしっかりやるんですよ、はい。
あ?知ってた?
そりゃどーも。

そんなわけで今後もこちらのセミナーはシリーズ化して開催していく予定ですのでご参加お待ちしております!
定員少ないから告知したらお申し込みはお早めに。
posted by コトー at 23:56| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

7月15日(月)海の日 K-STYLEコーヒーセミナー詳細など

先日告知させていただきましたコーヒーセミナーですが残席が3〜4名となりました。
このセミナーでコーヒーの美味しさや深さを味わっていただければと思います。

コーヒーって不思議なんですけど淹れる人によって全然違う味になったりするんですよね。
さらにこの時期は湿度があるので舌や鼻の感覚が感想している冬よりも鋭敏です。
したがってコーヒーのあの細かい味や薫りも分かりやすいのです。

自分で好みのコーヒーを淹れることが出来るのもすごく幸せだと思います。
そんなテクニックも習得できるチャンスです。

コーヒーを美味しく飲みたい方は是非!!

そして某S氏から極秘にしていた内容が届きましたのでご紹介。

内容は
▼珈琲を美味しく淹れるための3つのポイント
 1. コーヒー豆の産地による味の違いを知る
 2. 分量、挽き具合、お湯の温度、鮮度を知る
 3. コーヒーを抽出する際のポイントを知る
でございます。
▼当日の流れ(90分程度)
・実際に珈琲を淹れながら、美味しく淹れるための3つのポイントを教えます。
・3種類の珈琲を飲み比べていただきます。
・質問タイムなどを交えながら、おやつと一緒にいただきます。

*人数によっては再度珈琲を淹れますので、淹れ方を覚えたい方にはアシストするチャンスがあります

▼日時
7月15日(月)海の日 16:30〜18:00
▼場所
東横線・自由が丘 整体サロンK-STYLE
   http://www.k-style.org/access.html
▼費用
3.500円
▼募集人数
残席はあと4名

連休最後の夕方にぜひ。
posted by コトー at 19:50| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

スタバ 期日限定オーナメント

1日からスタバはクリスマス仕様になりましたね。

ペーパーバッグも雪だるま。
スタバ2012クリスマス


店内に入ると季節限定グッズで真っ赤デス(笑)

スタバ2012クリスマス


これは本日11/1から4日間限定のさらにそれぞれの期日限定で指定のドリンクを買うと先着でもらえるオーナメント。

どうりでいつもより混んでると思った。

4種類でコンプリートなのでサロンのツリーに飾ろうかなぁ。

明日も行ってしまいそう。

それもなんか口惜しいね(笑)
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

コピ・ルアック

10月1日はコーヒーの日だそうな。

由来は知りません(笑)

そんなタイミングで先日同業のケンイチロウからコーヒー豆が送られてきた。

それもなんと幻の熟成コーヒー豆、バリ産のコピ・ルアック。
コピ・ルアック

かもめ食堂に出てきましたね。

この豆は非常にレア。

コーヒー農園に忍び込んだジャコウネコがコーヒー豆を食べて排出されたものを集めた豆。

豆は未消化のまま出てくるようでどうやらジャコウネコの体内で美味しくなる作用があるらしい。

それを洗浄して煎ったもの。

今回初めて口にすることが出来た。

最初口にした時に鼻まで広がる深みのある薫り。甘みと苦味が前面に、酸味は思いのほか控えめ。全体的にシャープな印象。熱い時と冷めてきた時ではかなりの変化がある。時間経過と共にだんだんと味と薫りがマイルドになってくるのだ。

この感触は赤ワインに似ているかも。

なかなか口にすることが出来ないので大事に飲みたいが薫りが失われるので早いうちに飲んでしまうことにします。

ケンイチロウ、高価な豆をありがとう!
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY

スタバの期間限定の新店舗『STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY』に行って来た。

原宿のスタバの隣りに堂々と。
 STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY


 STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY


中に入るとまるで本屋か図書館。
 STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY


コンセプトのあるお店で本屋のように本(本がメニューになっている)を選んでカウンターに持っていくとドリンクが出てくるという小面倒くさいシステム(笑)
 STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY


ここのショップ限定のメニュー(ダブル・ショート・クラシック・ラテ)があるのでそれに決まっているのだが一応読んでみる(笑)
 STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY


2階もありますよ。
 STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY


 STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY


30日までやってます。

スタバ好きなら(笑)おすすめです。
posted by コトー at 23:55| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

クランチーキャラメルマキアート

この秋のおすすめ。
『クランチーキャラメルマキアート』
クランチーキャラメルマキアート

甘苦い、予想通りの味デス(笑)
もちろんエスプレッソショットは追加して苦めにしてあります。


とある新宿のスタバにて。

これをオーダーして待っていたら横からイヤホンで音楽聴いてる女の子がスッと出て来て明らかに僕のやつ持っていっちゃってア然。

え?これオイラのじゃないの?と言う間もなく持っていっちゃったもんだからさー大変。
完全に勘違いやん。

だってその子がオーダーしてたの普通のアイスラテだったもん!

1分後、その子は気がついてカウンターまで持って来てすごく恥ずかしそうに「間違えました・・・飲んじゃいました・・・」って言ってバリスタに返したらそのバリスタの女の子が何も言わずにバシャーってキッチンに捨てて無言で僕のヤツ作り始めて間違えた女の子はビビりまくり(笑)

でも僕に出す時はメチャ笑顔ですみませ〜ん、お待たせ致しました〜、みたいな。

あのキレ方スゴかったわ。
ホスピタリティ溢れるスタバの子でもたまには感情出すんだ、なんて感心してしまった。

確かにかなり混んでいた時にこれだったからバリスタさんも怒るよねー。

スタバでは受け取りカウンターにて自分のオーダーしたものを間違えぬようお気をつけくださいませ。。。
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

猿田彦珈琲

恵比寿にて。

いいカフェを見つけた。

偶然目の前を通り掛りその店名が目に留まった。
猿田彦珈琲

そしてその看板の八角形を見て嬉しくなった。

そう、猿田彦とは伊勢神宮近くに鎮座する猿田彦神社から取った名前であることがわかったから。

猿田彦神社の中には方位除けの御神の象徴でもある八角形の方位石があるのです。
猿田彦神社 方位石

ここには毎年訪れている場所。

それを看板にしてるなんて!とか思って何も迷わず入店(笑)

こぢんまりとして感じが良く、ローストも好みだ。
猿田彦珈琲

この日は平日の昼間で空いていたので本を1冊読み切るまで居させてもらった。

カフェモカの美味さもスタバにの比ではないぞ。
猿田彦珈琲

フレンチローストのSARUTAHIKOブレンドが苦みが強め、コクもあるけどスッと入ってくるフルーティーな感じがとても好みで美味しかった。

気がつけば3時間も。
猿田彦珈琲

街は歩いてみるものだ。
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

スターバックスカード

おお、また当選した。
スタバ懸賞

今年もよく懸賞などに当選している。(今年前半はビールと発泡酒が多かった)

スタバの懸賞もこれで何回目かな?4回目?5回目?くらい。

マメに応募しておくもんですね。小さなラッキー。

今回はミニスターバックスカードが当選。
スタバカード

おまけで50円がすでに入金されているようだ。

このミニカードは以前財布にいれていたのだが小さくて落とした経験があるのでこのカードには入金せずに結局はいつも使っているカードを使うことになりそうです。

コレクションとして取っておきま〜す。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:57| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

シューヘイのオーダートレーニング@スターバックス

今日のラストは僕の用心棒シューヘイだった。

180cmくらいあってガタイも良くサングラスなんか掛けたら一般的にはちょっと怖いお兄さん風。

顔は中村獅童がドスを効かせて怖くなった感じ(笑)

一緒に居たらこんなに心強いことはない。

そんなシューヘイの弱点は女の子とスタバだ。

今日は弱点克服を手伝うために一緒に自由が丘駅前のスタバに寄ってオーダーするトレーニングをした。

ここでの決まりは・・・
・メニュー表を指差して『これ』と言ってはいけない
・正確に僕のオーダーを伝える
・シューヘイは僕と違うものをオーダー
・女の子の目を見てオーダー(笑)

お店に入る300m前から練習!!

ドSモードのコトー炸裂。

さて緊張の一瞬!!

シューヘイがカウンターの前に立つ。

ここは前に出たいのをグッと我慢。頑張れシューヘイ!!これも親心なのだ!!(ただのドSモード)
シューヘイ スタバでオーダー

ス、スターバックスラテのト・ト・トールサイズ。えっとえっとえっとショット追加で。
あと、アイスのキャラメルマキアートで。。。


言えた!!やったぞ!!シューヘイ!!

はじめてのおつかい状態。

保護者としては危うく涙が出そうになりました。

ついついカウンターの女の子に「この子はちゃんとオーダー出来てましたでしょうか?」と確認するとニッコリ笑って「はい、大丈夫でした!」あああ、感激だよ。

そして自分が自分のためにオーダーしたアイスラテを飲むシューヘイ。
シューヘイ アイスラテ


僕のカップにはThanksの文字が。
Thanks

馴染みの女の子だとこの隠れサービスがいいんですよね。

これでどこのスタバでも行けるぞ、シューヘイ!
posted by コトー at 23:59| Comment(2) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

チョコレート クッキー クランブル フラペチーノwith ホワイト チョコレート プディング

長げぇ!!

チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ with ホワイト チョコレート プディング
チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ with ホワイト チョコレート プディング

絶対言えない。

なので指を指してのオーダー。

屈辱。負けた気分。

プリンが沈んでいてその上にフラペチーノ、さらに上にホイップとチョコというスタバでも屈指の糖分のオーバードーズと思しきヴィバレッジ。

一緒にコーヒーもオーダーしないとダメね(笑)
posted by コトー at 23:45| Comment(2) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

スマイル

先日入ったカフェにて。

カプチーノを。
カプチーノ


ん?

何かが足りない。

というわけで・・・

カプチーノ スマイル


スマイルを描いてみた。

これ見たら自分も笑顔になってた。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:36| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

オレンジブリュレ ラテ

スタバの春のビヴァレッジ。

オレンジブリュレ ラテ POP


POPもいいね。

オレンジブリュレ ラテ

キャラメルのホイップの上にはオレンジのソースがたっぷり。

オレンジのリキュールも使ってるのかな。

温かいうちよりも冷めて来た頃にオレンジの香りが一層強まってたまらん。

しかしながら最近砂糖の摂取量を意識して減らしているコトーにはちと甘いぜ。
posted by コトー at 23:37| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

コーヒーセミナー ハンドドリップ編

本日は新宿にあるSTARBUCKSブラックエプロンストアにてコーヒーセミナー。
コーヒーセミナー ハンドドリップ編

家では基本ハンドドリップなのでもう一度基本を学びに。

スタッフの方達の優しく柔らかい対応もとても勉強になる。

実際受け身の立場でその世界に入ると人柄や仕草などもよく見えるようになる。

自分ももっとホスピタリティ溢れる対応が出来る人間にならなければ、などと思う腹黒整体師(笑)


今日も非常に勉強になった。

ちょっとした時間の差であれだけ味、香り、濃さに差が出るとは。
コーヒーセミナー ハンドドリップ編2


スタッフの方の雑談の中にもさすがブラックエプロンめ!と思える知識が隠されている。

それはすかさずメモメモ。

ハンドドリップ編だったので実技もあり、我々もブラックエプロンをしてコーヒーを淹れる作業。
コーヒーセミナー ハンドドリップ編3

僕は濃い目が好みなのでお湯をゆっくりゆっくりと回しながら注いでいく。

アドバイス通りにやると好みに近い味のコーヒーを淹れることが出来た。

豆の生産地、焙煎の仕方、淹れ方、淹れる人で全然違うコーヒーになってしまう。

ちょっとしたことで変化してしまうので細かな違いが個性となる。

これもまさに整体と同じ。

最後はついつい仕事と関連付けてしまうクセ。

結果、今日も趣味と仕事の両面から勉強になりました。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:44| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

真夜中のカフェ

今夜は出版社の大社長、オザワくんと深夜のミーティング。

image-20111212235954.png

焼鳥食べた後は深夜のカフェで二次会。

このカフェは僕の家からほど近いお気に入りのお店。

オザワくんにも気に入ってもらえたようだ。

気が付いたら0時近く。

こういう時間も幸せ。
posted by コトー at 23:59| Comment(0) | coffee、cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

