2013年08月05日

ハマトラ

ここのところ歯医者へマメに通っている。

というかクリーニングだけで終わりかなぁと期待していたのが間違い。
しっかりと虫歯が見つかったので治療開始。

僕は日吉の歯科へ通っているのでここ数週間は懐かしの日吉へ出没している。

仕事の合間に出掛けるのはなんか楽しい(笑)

先日は帰りにハマトラに行ってみた。

久しぶりに食べる鶏塩ラーメン、これはやはり美味しい。
ハマトラ

日吉時代はラーメンといえばハマトラ、らすた、武蔵屋、あびすけ、日吉家を順番に巡っていたものだ。

いつの間にか大盛りが無料になっている。
ここはついつい(笑)

なんといってもハマトラは麺の黒さに特徴が。竹炭が練り込まれているのだ。
ハマトラ

いけないと思いつつスープも飲み干してしまった。

久しぶりの日吉でのラーメンで歯医者通いも楽しくなってしまうというもの。

今度日吉に行った時にはどこに寄ろうかな。。。ヒヒヒ。。。

posted by コトー at 23:57| 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

魚よし

日吉・魚よしに行ってきた。

理由があってランチの時間が終わりそうな時間に合わせて。

この日はフライの盛り合わせ定食。エビ、イカ、鮭、ホタテのフライ。
魚よし フライの盛り合わせ

相変わらず美味い。

日吉にいたときには毎週のように通ったお店で個人的にもいろいろとお世話になり可愛がってもらえたお店。

初めて行ったのは8年前、先日の記事にも載せた不動産屋の星野さんに紹介してもらってから。

気がつけば3年以上ご無沙汰してしまっていた。

後悔。。。

おやじさんは元気にやっていて顔を見てひと安心。

カウンターの真ん中に鎮座する招き猫も元気そうだった。
魚よし カウンター

僕が自由が丘に移転するときにお礼として贈った鯛の絵も左の方にそのまま置いてあった。嬉しい。

でもやはり足りないのだ。

お母さんがそこに居ないのだ。



いつもなら暖簾の奥から少しだけ顔を覗かせてはニコッとして必ず話しかけてくれたのに。



この日はお母さんが4月の終わりに亡くなったと聞いて飛んで行ったのだった。

まだ亡くなるようなお歳ではなかった。


日吉でやっていた頃、おやじさんもおかあさんもほぼ毎週僕の整体を受けに来てくれていた。

日吉で商売をやって長い魚よしのご夫婦にいろんな話を聞いた。

昔の日吉のこと、魚のこと、商売に対するスタンス、生き方。

このご夫婦によくしていただいてからというもの、日吉で認められた気がして嬉しかった。

両親をこのお店に連れて行ったときにもすごく喜んでもらえたし、母なんかは魚よしのお母さんと毎週のように長〜いおしゃべりをしてずいぶん仲良くしてもらったものだ。

いろいろ探したけれど唯一この写真しかなかった。
魚よし おやじさんとお母さん

これも星野さんが撮った写真で僕の8年くらい前のブログにも載せたものだ。

そうか、8年も前からお世話になってたんだ。。。

おかあさんには心の中で3年も会いに行かなかった非礼を詫びた。

そして白と紫のお花を手向けてきた。


いつも僕の仕事や結婚のこと、体調のことを気にかけてくれていた。

おかあさんの笑顔がそこにないのはとても残念でならないけれど僕はなんとかやっているので安心してください。

おかあさん、長い間お世話になりました。
ありがとうございました。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:50| Comment(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ハマトラ

昨日は用事が出来て仕事後に急いで日吉へ。

M兄さんと逢って用事を済まして一緒にご飯を。

久しぶりのハマトラへ行きました。

日吉に住んでいた頃はよく行っていたけど引っ越してから2年以上のご無沙汰。

味も落ちていなくて相変わらず美味しい鶏塩ラーメン。
日吉 ハマトラ

ついでに二人して黒豆納豆ご飯も追加。

食べ方としては黒豆納豆ご飯を半分くらい食べたあとに鶏塩ラーメンのスープを注ぎ込み、お茶漬けのようにしてかき込むのがこだわり。

これが名物の黒い麺!!
日吉 ハマトラ 黒い麺

竹炭が練り込んであります。

目立たない所にあるのでちょっと損してるような気もするが大盛況でビックリ。

また日吉に寄ったら行きたいラーメン屋。

日吉の他のラーメン屋の味が明らかに落ちているのでハマトラには期待してます。
posted by コトー at 23:27| Comment(2) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

Al Pinoな夜

少し前に自慢の年上のお友達夫妻とのお食事の機会があった。

ここはやはり日吉、Al Pinoでしょ?ということで日吉集合!

2003年ものの稀少なBAROLO。
BAROLO

なぜにこうBAROLOは味わい深く、味の変化に優れているのか。

こういうワイン飲んでると他のが飲めなくなる。

以下コース料理の一部。いつ行っても初めて見る料理を並べてくれる。

AL PINO11/26 1 AL PINO11/26 2 AL PINO11/26 3


AL PINO11/26 4 AL PINO11/26 5


絶品、大絶賛。
posted by コトー at 23:59| Comment(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

新しい不動産屋の形

先週、今週と久しぶりに日吉に戻りました。

やっぱ日吉はええわ〜

なんか落ち着く。

改札を出ると東急があり、駅前の商店街は馴染みが多い。ほんとにこの街には馴染んでいたんだなぁ。

で、今回の用事は歯医者なのです。

決まったセンセイのところに定期的にチェックしに行ってます。

先週はあまり時間がなく日吉の街は堪能できませんでしたがとりあえず歯医者の後に「あびすけ」には行ってきた。

なんだかメンマが高騰しているようでスープの中にはいっていたのがキャベツ。
ひさしぶりのあびすけ

でもこれはこれでOKかと。

他のどこのつけ麺を食べても納得しませんが、ここのを食べると実感。

やっぱ美味いわ。



で、今週の歯医者のあとは我がアニキ、イシイプランニングのイシイ社長のもとへ。

年明けから事務所の場所が変わったのですがなかなか行けなくてやっと昨日行くことが出来ました。

新しい形の不動産屋さんに変身していてビックリ。

看板も出さずにオートロックのマンションで営業。

ウチと似た形態ですね。

ネットで探して時間を予約。
お互い都合がいいし、お客さんは看板が大きいとか、コマーシャルをやってるから、なんてことは関係ないんですよね。

いい物件とか僕らのニーズをしっかりと把握してくれる不動産屋に出会いたいわけです。

小スペースでしたがかえってそれが心地イイということに気が付くのに数分もかかりませんでした。

場所が変わっても集客も変わらないようですし、やっぱりネットでもわかるイシイさんの人柄なんでしょう。

ほんとに日吉で物件を探しているのならイシイプランニングでしょ。

看板だけデカイ営業さんがたくさんいるような大手の不動産屋はオススメしません。だって気持ちが入っていないもん。(もしかして整体も一緒か?)

そんなイシイさんは最近加齢臭を気にしているらしい。

お土産にアロマオイルを持っていくとたいそう喜んでいただけたようです(笑)

居座ること1時間以上。

時間を忘れておしゃべりしてしまったので思いっきりお仕事の邪魔をしてきました!

久し振りだったのでお話したいことや相談事が山ほど。

とても楽しい時間でした。

イシイさん、またお邪魔しますね〜
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

☆日吉のお店☆日吉の不動産屋さん イシイプランニング

引越しをして日吉を離れ1か月が過ぎた。

離れてみると分かるのだが日吉ではずいぶんとお世話になった方が多かったと思う。

同じ駅前の商店街の中にもたくさんの知り合いがいて毎日たくさんの人と挨拶を交わし、おしゃべりをし、みなさんのお店にランチを食べに行ったり、飲みに行ったり。
そんな感じで知り合いのお店にちょくちょく遊びに出掛けていた。

これがないだけでも寂しいっすね〜

なかでもイシイプランニングのイシイさんとはよくお話をした、というか悩みを聞いてもらったり、アドバイスをいただいたり、元気づけてもらったりが多かった。

イシイさんの仕事中に邪魔しに行ってただけのような気もするのだが・・・

イシイさん、お仕事中すんませんでした(笑)


このブログを始めることも兄貴分のイシイさんに強く勧められてのことだった。

おかげさまで毎日とはいきませんが普通に更新してすでに5年半。

当時は整体師がブログなんてほとんどやってなかった時代(←すごい過去のような言い方)ですからみなさんからも珍しがられて、このブログがきっかけで交流が始まる方が本当に多かった。

そして日吉の物件を見つけてくれたのもイシイさん。

本当に感謝してもしきれないくらいたくさんのものを頂いたのだ。

イシイさんはその辺のフツーのガツガツした不動産屋さんではありません。

不思議な魅力を持った↓ダンディ↓な?不動産屋さん(笑)
イシイさん 日吉・イシイプランニング


お客さんでも話をしているうちに心を掴まれてしまう方も多かったのでは。

とにかく信用できる不動産屋さんに会ったことがなかったので自分がイシイさんを信用していることに最初は不思議でした。

敷金精算時の不正な請求や何がなんでも契約させようとしたり、面倒くさそうに対応したり、好みの部屋を聞いておきながらまったく連絡をくれなかったり・・・それまではそんなんばっかでした。

普通なら信用できる不動産屋さんにはあまり会えないのでは?

東横線・日吉駅近辺で安全・安心な不動産屋さんをお探しの方はぜひ足を運んでみてください。

あのキャラで癒される特典付きです(微笑)
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

☆日吉のお店☆ らすた

普段からそんなに食べ過ぎないようにしてますが、これだけ暑くても別に食欲も落ちないですねぇ。
そんなわけで久し振りに奥さんと一緒にらすたに行ってきました。


どうも、コトーです。


なんだかんだで1年くらい行ってなかった「らすた」。
日吉・らすた

らすたとはヒンズー語で「道」という意味らしいのですが、おそらくここのお店はジャマイカのラスタファリズムから取っているでしょうね。

流れてるBGMはみんなレゲエですから(笑)

ここのお店の特徴ってのはこのスープでしょうねぇ。
日吉・らすた らすた麺大盛り

人間は遥か彼方の過去の記憶からか?糖分と脂を摂ると脳内に快楽物質が出てくるとか。

そりゃそうだ、原始の時代には狩りに行っても何日も獲物の取れない日もあったであろう。

そんな中動物の脂を口にしたら快楽物質なんかドボドボ出ますよ(笑)


話はそれましたがこのらすたのスープは濃いです。
めちゃ濃いです。

身体に悪いのは知ってます。

腎臓に負担がかかっているであろうことも承知してます。

でも飲み干します。

だっておいしいんだもん♪

脳内は快楽物質ドバドバ(笑)

濃厚なとんこつスープに鶏の油、あとは何が入っていることやら。

家系なんだけど完全オリジナルのお味です。


らすたについてはとっくに書いていたつもりだったのですが、書いてなかったことに食べてから気がつきました。

日吉の王道過ぎて忘れてたようです。

このようなおいしいラーメン屋が家の玄関からわずか15mという好立地(笑)

でもそれだけに行かないようにしています。

独身時代には1か月に1回以上行ってはいけない、という掟を自分に課していました。

そうしないとついつい行ってしまうので。

自分に厳しく・・・でもここのスープには弱い。

そして何が好きかってここの麺です!

黄色を通り越してオレンジの極太麺。

この麺にあのスープ。

もう天国行きですわ。

これでしばらくは行けないな。。。

ってか一回食べるとしばらく食べたくないんだな、濃すぎて(笑)

でもまた食べたくなるあれはなんなんだ・・・?
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

☆日吉のお店☆ かつ一 閉店

今日は天気がよかったので整体院のバルコニーの掃除と草木の手入れをしました。
虫が発生していて葉っぱがやられていたので虫退治。


どうも、コトーです。


今週は悲しいニュースがありました。

日吉のとんかつ屋「かつ一」が6月10日をもって閉店になってしまいました。

閉店のお知らせが貼ってあったのでそちらを。

かつ一 閉店のお知らせ


日吉に整体院があった時には月1くらいで行ってました。

以前にブログでも書いておきました。

☆日吉のお店☆ かつ一 

ずいぶん前に書いたんだなぁ。

ここのとんかつは豚肉を牛のラードで揚げているため黒い衣で最初はビックリでした。

密かにファンだったこの看板もすでに外されていてガックリ。
かつ一1  かつ一2


数年前には手を骨折して不自由そうにとんかつを揚げていたっけなぁ。

もう一回食べたかったですね。

結婚してからは一回も行ってなかったのでちと後悔。

お父さん、御苦労さまでした。

そして美味しいとんかつをありがとう。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

☆日吉のお店☆ 魚よし 〜ランチ編part3〜

今日は昼からしゃぶしゃぶを食べまして。
モーモーパラダイス(笑)、安いね。
おかげで夜はおもいっきり少なめで。

そんなわけで肉の話のあとは魚のお話。


どうも、コトーです。


「今年のさんまは脂が乗っててうまいねぇ、でかいしね」

いつもお世話になっている魚よしのお父さんのひとこと。

このひとことで今年の秋までのさんまライフが始まりました。

週に2〜3回はさんま食べてます(笑)

そのうちの一回は火曜日の魚よしランチの日。

火曜日は魚よし。

これは僕の定番パターン。

さんまも予約してあります(笑)

だって午前の部が終わってからお店に行くとさんまが品切れ、なんてことがよくあるもので。

後からお店に入って、さんま定食が売り切れなのに僕が頼むと出てくる優越感(笑)

みんな、ごめんね、予約してるんだ。

一週間前から。


早っ!!


今年のさんまはほんっとに美味しいです。

去年のとはちょっと違いますな。

僕が施術中の雑談でさんまさんま言うもんだからさんまにハマってしまったお客様多数。

先日も「コトー君がさんまさんまってうるさいからさ、今年はさんまばっかりたべてるわよ、焼いて、刺身にして・・・も〜、さんまだらけ。家族からも文句がでてるわよ。だけど買っちゃうのよね、さんま。」というとても嬉しそうなクレームを(笑)いただきました。

洗脳完了。

ま、いいじゃん、おいしいんだから。

その魚よしのランチに出てくるさんまです。
魚よし 新さんま定食

どーよ。

でかいのよ。

ついでに写真もでかくしてみました。

そしてこんなでかいさんまが食べられる火曜日のお昼の時間は、一週間で一番楽しみなランチタイムなんです。

「また来週も取っといてね!!」

これ魚よしのお母さんへの最近の合言葉。

これが10月になるとカキフライになるんだけど(笑)

ま、それまではさんまづくしといきますか。
バナー
posted by コトー at 23:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

☆日吉のお店☆ CAFE HARVEST Part2

いやぁ、ご無沙汰ですな。
一週間もブログ更新が滞るのは初めてか?
まったくもって忙しすぎです。
トホホ。。。

寝たい、DVD観たい、CD聴きたい、休みたい、ウ〜!!


どうも、コトーです。


さて、前回のHARVESTの続きでしたね。

ここ一週間はこのブログをチェックしいているウチのお客様達の間で話題騒然(笑)
場所や雰囲気、メニューなどを聞かれまくりでした。

みんなHARVESTが気になるのね(笑)

けっこう惜し気もなく教えている自分が憎い・・・

だって、ほんとに教えたくなかったんだもん。。。


さ、気を取り直して。

今回はお料理の写真をば。

HARVESTのイチオシのバーニャ・カウダ。
バーニャカウダ

他のお店でも見かけたりしますが。

ここのはマジうめ〜〜〜〜〜!!!!!!

アンチョビ具合とニンニク具合が絶妙です。

野菜は無農薬のお野菜で安心だね!ママン!(←安っぽいキャッチコピーだな・・・大久保さん、宮川さん、すいません・・・)

他のお店で食べた人だって大絶賛のお味。

ここに来たらバーニャ・カウダですよ。お忘れなく。

でも二人以上じゃないと量が多くて食べれませ〜ん(嬉)


そしてこれまたイチオシのハーベストカレーざんす。
ハーベストカレー

ずいぶんと時間をかけて作ってくれてるじゃないの!!

4日目が最高なんだって・・・ってそんなに煮込んでるんかいっ!!

なんだか、こう、野菜が溶けてるわぁ〜ってかんじですね。

辛さも調節可能。

僕は辛いの苦手なもんで1倍で充分です。(5倍まであります)

ローカロリーで女性も納得だね!ママン!(度重なる安っぽいキャッチコピー、すみません・・・)


とくにバーニャ・カウダはお酒のおつまみに最高です。

そして飲んだ後にカレーでお腹いっぱい。


現役の時のアントニオ猪木的に言えばですよ、延髄斬りからの卍固めでフィニッシュってなもんでしょう。

これでギブアップしないやつはいないね、みたいな。

鉄壁の布陣です。

そのほかにも美味しいメニューはありますが、とにかくこれ!っていう2品をアップしてみました。

また機会があれば他のメニューもご紹介しますね。

最近ホームページもできました。

HARVEST ホームページ

日吉の隠れ家ってやつです。

僕の隠れ家になりつつあるので、僕が独りたたずんでいてもそっとしておいてください。。。

バナー
posted by コトー at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

☆日吉のお店☆ CAFE HARVEST Part1

今日は4か月ぶりに整体院にお越しになった方がおふたり。
久し振りにお顔を見るとウレシイですね。
ふたりともずいぶん身体も良くなっていたので安心はしてましたが。
ここまでいい状態をキープしているとは!
一回身体をいい状態にしておくと4か月空いていてもある程度大丈夫ですね。


どうも、コトーです。


実は2月から握っていたネタなんですが。

書くのが遅くなってしまいました。

今日ご紹介するのは日吉の赤門坂を下ったところにあるCAFE HARVESTさん。
HARVEST 1

ここのオーナーである宮川さんと大久保さんにはいつも良くしていただいておりまして。

実はこのカフェ、秘密がありまして。


全部手作りなんですよ。


「お料理が手作りってことでしょ?」なんてヤボなこと聞いちゃいけません。

料理だけじゃありませんよ。


じゃああと何が?


・・・


なんと店内が全部手作り!!
HARVEST 2

壁からソファからキッチンまですべて二人で作ったそうです。

だから物件借りてからオープンまで6か月かかってます!!(笑)

スゴイスゴイ!!

しかし器用なふたりだな・・・

店内には宮川さん手作りの焼き物も飾られています。
HARVEST 3

美大の卒業生だそうです。

時間がある時にはカウンターから出てきてくれて、とりとめのないお話をしてくれます(笑)

夜も23時過ぎまでやってますので、かなり使えますね。

現在の日吉で、ほんとは教えたくないお店NO.1ですね。。。

あ〜あ、書いちゃったよ。

お料理などは近々第二弾で載せま〜す。

バナー
posted by コトー at 23:34| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

☆日吉のお店☆ 日吉堂薬局

さて3月も終わりですな。
うちの整体院に来る方達の中にはこの4月から取り巻く環境が変わる方が多いですね。
就職、転職、引越し。。。
新しい環境で頑張ってくださいね!!
ちなみに僕は何も変わりません (>_<)


どうも、コトーです。


変わることも大事だけど。

変わらないことも大事だったりするような。


日吉の街で変わってないもの・・・

それは日吉堂薬局さんの店舗の前にあるあの「ぬいぐるみ」(笑)

日吉の中央通りを通っている人なら知ってるはず。

現在はうちの整体院のすぐそばで仮店舗で営業されているようですが。

ちなみに面識がないのに日吉のお店シリーズで書いてしまうのは初めてです(笑)
日吉堂薬局

そろそろ元の場所に戻るんでしょうか?

元あった場所もお店が完成してますもんね。

僕は日吉で病院に行くことがないので処方箋を持って日吉堂薬局さんに行ったことはありませんが、このぬいぐるみ達は日吉に初めて降りたその日から知っております。

昨年、仮店舗に移った時に一番心配だったことが、このぬいぐるみ達は仮店舗にも連れていくのだろうか?ということでしたからね。

日吉のみんなも心配だっただろ〜?(笑)

さてそのぬいぐるみですが。。。
日吉堂薬局 ぬいぐるみ

もう何年間外に置いてあるのでしょうか?

お世辞にもキレイとはいえない代物ですが・・・年季が入った感じがビシビシと伝わってきます。

日吉の中央通りに鎮座して何年になるんでしょうか。

しかもカゴに入っているのは巨人のジャビットくん、阪神のトラッキー、ヤクルトのつば九郎が一緒に入っています。

これが気になって気になってしょうがないんですよ。

だって数年間ほぼ毎日見ていてもジャビット、トラッキー、つば九郎の位置がまったく変わりませんからね!

そしてさらに、その横に置いてあるケロヨンは黒と黄色のシマシマのセーターを着てます。完全に阪神寄りの色ですね。

ケロヨン


薬局の前を通る時についチラッと見てしまうんです。

これからの注目ポイントとしましては・・・仮店舗から元の場所に戻った時に、このぬいぐるみ達はそこに居るのかっていうことなんですよ!

きっと居るね。。。居て欲しいね。。。ってか居てちょーだい!

そうじゃないと落ち着かないじゃん(笑)

そんなことを楽しみに日々生きてます。


ちなみにこの話とは関係がありませんが、スワローズのつば九郎がブログをやってまして。

つば九郎ひとこと日記

これがけっこう面白い(笑)

毎回写真が入っているのでカワイイです。

着ぐるみってずるいなぁ。何やってても可愛く見えるもんな。

ぜひチェックを。

バナー
posted by コトー at 23:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

☆日吉のお店☆ めん処 松や

今日はせっかくのお休みなのに雨。
天気悪いと眠くなりますね。
電車でもお風呂でも爆睡しちゃいました。


どうも、コトーです。


今夜はしばらくやってなかった日吉のお店紹介でも。

以前僕の麺類好きのことはここで書いたんですけど、ほんとに好きなんですよね。

ちなみに今夜もパスタでした。

昨夜はうどん。

おとといはハマトラのラーメン。

やっぱり1日1麺ですよ。

そんな僕が日吉でよく行くうどん屋さんです。

「めん処 松や」さん。
めん処 松や

営業時間が夜9時までなので早く仕事が終わった時は行けるんです。

ここは関西風のうどん屋さん。

うどんのつゆの色も薄めです。

きつねとたぬきは関東方式ですけど。

ここでいつも頼むのはきつねうどんセット。
きつねうどんセット

このお店はセットものがお得ですね。

カツ丼とかカレーライスがセットになります。

上の写真はきつねうどんにねぎがたくさん乗ったモツ煮込みとご飯がセットになってます。

うどんはもちろんおいしいんですけど、このモツ煮込みがちょっと変わった味です。

これでまたご飯がすすむってもんです。

うどんとごはんの炭水化物×炭水化物という組み合わせでおなかいっぱいになれます。

最後はおつゆを飲み干してフィニッシュ。

けっこう学生さんとか仕事帰りの若いサラリーマン風の人が1人で来てることが多いようです。

けっこうお気に入りのお店でっす。

麺類バンザイ!!
バナー
posted by コトー at 23:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

☆日吉のお店☆ 魚よし 〜ランチ編part2〜

先日、年賀状の発注をしてきました。
もうそんな時期なんですね〜
しみじみ。。。


どうも、コトーです。


毎日お昼の時間って楽しみですよね。

僕のお昼休みはあまり時間がないこともあって、整体院から出ないでお食事をしております。

しかし、火曜日だけは外でお食事と決めておりまして。

そのときはまず100%魚よしです。

日吉の中央通りの奥のほうにありますね。

さて、この前までは狂ったように秋刀魚しか食べませんでしたが、季節が変わってカキフライになりました!!
魚よし 牡蠣フライ

これからは春までカキフライ責めでしょう。

まったく勝手なもんです(笑)

今の時期のカキはちょっと小ぶりですね。

でも勘違いしてはいけないのが、魚よしで小さいといっても、他のお店に比べたら全然デカイということ。

今は三陸沖のカキだそうです。

年が明けると広島産のカキが入ってくるようです。


ほんとここのカキフライ食べたらやめられなくなりますから。

さ〜て毎週せっせと通って美味しいカキフライを食べ尽くしましょうか。

魚よしのお父さんに呆れられそう(笑)

バナー
posted by コトー at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

☆日吉のお店☆ 家系ラーメン 武蔵家

先日、そろそろ年賀状を注文してくださいな、というダイレクトメールが来ました。
そんな時期なんでしょうか。
意味なく焦ります。


どうも、コトーです。


さてさて、毎日麺類な僕。

ここもローテションの中にしっかりと入っております。

武蔵家さん。
日吉 ラーメン武蔵家 

場所は日吉の中央通りをまっすぐ。

最初の信号を右に曲がります。日吉で有名なネット不動産の先駆け、イシイプランニングさんのはす向かいです。

ここ武蔵家は家系ラーメンです。

きっちりと豚骨のスープに鶏の脂を浮かせてます。

この日はのり増しにしてみました。
武蔵家のラーメン

最近は「らすた」のようにちょっと変わった家系ラーメンも多いんですけど、ここのラーメンは安心して食べられるまっとうな家系ですね。

味もいつも安定しております。

お店によっては行く度に味が違うなんてこともありますが、それがないような気がします。

素晴らしいですね。

ここは食券を渡すと、まず好みを聞かれます。

麺の硬さ、味の濃さ、油が多めか少なめか。

僕はいつも麺硬め、油少なめでオーダーします。

そして殿方にウレシイのがライスの無料サービス!!

無料ってなんでもウレシイんですけどね(笑)

庶民派代表です。
はい。

でも、これがけっこういいんですよね。お腹いっぱいになります。

見ていると男子はほとんどライスも注文してますね。

若い男子がこぞってバクバク食べてます(笑)

そんな男くさい中、そんなに若くはないコトーもバクバク食べておりますが、何か?

チャーシューも柔らかくて美味しいです。

あぁ、書いてたらまた食べたくなってきました。。。

バナー
posted by コトー at 20:58| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

日吉商店街における最近の店舗状況

本日は電話がよく鳴りました。
しかし…キャンセルの電話が多し。
というわけで今週末の3連休も空きがいくつか出ました。
御来院を希望の方はお電話お待ちしております。


どうも、コトーです。


おかげさまで僕も日吉で開業してから2年半経ちました。

この2年半の間に日吉の商店街にあるお店もけっこう変わりました。

でも、既存のお店がなくなって、新しく出来るお店はほとんどがチェーン店ばかり。

どこの街に行っても同じ風景でなんとも言えないつまらん気分になりますね。

昔から日吉に住んでいる方もだんだんと昔のお店がなくなって寂しい、なんて言ってました。

最近の日吉でのお店の移り変わりといえば・・・

中央通りにあったローソンが6月になくなって、そこには靴屋さんができますね、ABC MARTです。

明日15日オープンです。

僕としては日曜日の目玉商品コンバースオールスターが2100円ポッキリ!というのにちょっと惹かれたりしてますが(笑)

仕事があるので買いに行けませ〜ん。悔しい。。。

あとはウチの近くにあった日吉中央通りに面した紳士服屋さんもだいぶ前にお店を閉めまして。

そこには今まで駅前にあった日吉堂薬局の仮店舗が近いうちにできるようです。

あの店先にあった謎のヌイグルミ達も一緒に連れていくのか、注目です。
(↑わかる人にはわかりますね?あの籠に入ったヌイグルミ達・・・)

そしてこの情報も解禁でよろしいかと思うのですが、日吉中央通りの元ゲームセンターのところにビルが建ちましたね。

上はマンションで、1階にはどうやらセブンイレブン進出という

2、3階には笑笑、魚民が入るという、これまたです。噂ね噂(笑)


ちなみに日吉ウラ情報はうちに来た方にこっそりと(笑)


あと、普通部通りにあった琉球ラーメン屋さんがなくなりました。

来年にはどうやら一皿100円とかいう回転寿司屋が入るらしい。

これでまたチェーン店が通りに増えますね。

つまらんなぁ。


僕はこのブログで勝手に日吉のお店を紹介しております。

しかし、気付いている方もいらっしゃるでしょうが、基本的に個人のインディペンデントなお店だけの紹介です。

チェーン店の紹介はまずしません。

お店が出来るのはうれしいけど、なんだかなぁ(阿藤快風)

日吉で個人でやってる意地もありますし、ウチもなくならないように頑張ります(笑)

バナー
posted by コトー at 23:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

☆日吉のお店☆ たまきや Part3

あまりの暑さに毎日3〜4リットルの水をがぶ飲みです。


どうも、コトーです。


さて。

突然ですが。

たまきや。Part1 Part2

日吉スローフードの代名詞。

いろいろありましたが・・・


復活してます!!

お料理同様、さりげなく。

実は7月の頭から復活していたのであります!

あのお店の味はお嬢さんがしっかりと受け継いでいるんであります!

さすがはあのお母さんの娘さん。

味付けなんかも似てましてね。

料理をパッと出されたら、お母さんの定食そっくり。

「だってお母さんの味付けで育ったんだから似ちゃうよね」

なんておっしゃってました。

最近食べたたまきやの定食です。
たまきや 鶏の手羽の煮物 日吉 たまきや イカと大根の煮物 

左:鶏の手羽の煮物  右:イカと大根の煮物


行ったことのある人ならわかるでしょうけど、ボリュームも味付けも同じですね。

メインのおかずにごはん。小鉢が2品にお漬物。それにうどん。ごはんのおかわりは1回OK。

さすが親子です。

夜も遅めまでやってますので非常に重宝しております。

変に油の多い食事がイヤになったらたまきやの定食ですよ。

これからもお世話になりま〜す!!


でも、僕はやっぱり座る場所が前と同じ。

カウンターの右から2番目が一番落ち着きます。

そこには座らないでね。

バナー
posted by コトー at 23:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

☆日吉のお店☆ ハマトラ part2

今日は朝からけっこうな雨でした。
涼しいのでゆっくり寝れました!!
久しぶりに11時間睡眠!!
気持ちええなぁぁぁ。


どうも、コトーです。


1回では書ききれなかったので、前回のハマトラの続きです。
ハマトラ 看板

これ、看板です。

お店の造りもよくわからんけど工事現場風。

いろいろと変わってます。

そしてなにより目を引くのが入り口付近にある綿菓子機なんです。
綿菓子機

こういうのって昔からありましたよね。

懐かしいなぁ。。。

30円くらい入れて割り箸をグルグル回して作るあれね。

僕は子供の頃、日曜日に近くのデパートの屋上のプチ遊園地(川越の丸広百貨店)に行くと、父親に必ずおねだりしてました。

父もグルグルと割り箸を回しながら大きく作ってくれたもんです。

ここのお店では食べた後に綿菓子を自由に作れます。

砂糖を真ん中に入れて待つこと数秒。

ザラメの砂糖が変身して、機械の中は蜘蛛の巣が張ったように白い糸状になります。

それをうまく割り箸にからめ取っていくこの作業。

案外難しいですね。

お祭りの時にいる綿菓子のテキ屋さんってスゴイ技術なんだということがよくわかりますよ(笑)

ま、そんなこんなで出来ました!!
綿菓子

ちと小さめですが・・・

ラーメンで油と塩分摂った後に糖分もしっかり補給。

確実に体に悪いですね。。。

さすがに独りで行った時には綿菓子は作りませんが、誰かと一緒だと絶対に作ります。

独りだとアブナイ感じになりかねないのでね。。。


懐かしさまで一緒に食べれるハマトラ。

思い出までついてくるなんていいじゃないですか。

もしお店に行ったらみなさんも作ってみてください。

言っとくけど、案外ムズカシイよ。

バナー
posted by コトー at 20:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

☆日吉のお店☆ ハマトラ

どうも、コトーです。


さて、最近ラーメン激戦区の様相を呈している日吉でございますが。

最近ラーメン関係で一番よく行くお店。

ハマトラでございます。

場所は浜銀通りをまっすぐ。

商店街のお店がなくなって、寂しくなった頃に左側に出てきます。

なかなかのお気に入りでして。

よく出没します。

ここでおいしいのは「鶏塩そば」じゃないかと。
ハマトラ 塩鶏そば

スープの出汁はかつおと鶏でしょうか。

焦がしネギも効いています。

スープはちょっと僕の舌にはしょっぱさが目立ちますが美味しいですね〜。

いけない、いけないと思いつつ、いつも飲み干してしまいます。

これに胡椒と胡麻なんぞをかけるとまた美味しくなるんですね。

前は普通の黄色の麺だったのですが、昨年の終わり頃?から麺が・・・
麺が黒いぜ!?

この写真の通り黒いです。

そう、黒いんです。。。

麺が変わってから最初に食べた時にビックリ!!

店員さんに「何かの間違いじゃ?」などと聞いてしまいました(笑)

なんでも麺に竹炭パウダーを混ぜているようです。

こんな黒い麺をみんなですすっているのですからなんとも奇妙な光景です。

ま、活性炭ですからね、体にも良いのかな。

「健康志向のラーメン」を目指しているのか?

そんな相反したコンセプトも素敵です。

レベルの高い激戦区でオリジナリティを出している頑張りが見てとれます。

煮卵もしょっぱいかな、なんて思いますが、これまた美味い。トロトロです。
煮卵

一杯800円の幸せ。

いかがでしょうか?

バナー
posted by コトー at 23:58| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

☆日吉のお店☆ 皮革工房AKI Part5

今日で半年終わりました。今年もあと半分。

そういや日吉中央通りのローソンも今日で終了しました。
なくなっちゃうんだって。
日吉駅前コンビニ戦争、厳しいすなぁ。


どうも、コトーです。


そういやぁ、忘れてました。日吉のお店シリーズ。。。

ネタがなかったのもありますが(笑)

また最近ネタがぼちぼちあるのでそろそろ再開ですね。


ということで、最近の日吉のお店ネタといえば・・・


ご存知、皮革工房AKIのサマーセールです!!

当ブログで皮革工房AKIを紹介するのは5回目。最多出場。

毎回大好評ですね。ウチの母もこのセールの時だけ常連です。ナハッ!

しかし相変わらず怒涛の割引ですね。

そして怒涛の良質な革バッグの嵐!!
皮革工房AKIセール!!

早速ウチの母も買ってました。常連ですから。当然です。

今回は控えめに一個だけですが。

ヘビ皮の素晴らしいバッグをGET。

定価なら6万以上するものがなんと!○万に!!

金利手数料はジャパネットが負担します!(ウソ)


○万…これは言えません。。。

行ってからのお楽しみでしょう。

母は昨日買って、早速今日から使ってます。

そしてウチに来る女性のお客様に自慢してました。

しか〜し、新しいものは大安に下ろすクセがある僕には、仏滅の今日から新品を下ろすことは許せないのだ(笑)



今回も@日吉★マニアックスは読者のために交渉して参りました。

例によって強引に割引かせるこの企画(笑)

今回は「しまった…コトーのブログ見てしまった」と言ってもらえれば、セール価格からさらに5%OFFという約束を店主のAKIさんに強引に取りつけましたので遠慮なく合言葉を言ってやってください。

きっと店員さんの顔が引きつるでしょう・・・ハハハ。

でもほんといいブツ揃ってますぜ。

今週末は非核攻防・・・いや、皮革工房AKIに突入してください!!

場所はウチの整体院の2軒隣です。

よろしく〜

バナー
posted by コトー at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日吉のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

