2007年12月11日

ポンペイ遺跡 〜その2〜

そろそろ年賀状の季節ですね。
今年こそ泣く前に早目にやらないと・・・
って毎年のことですが。。。


どうも、コトーです。


間が空きましたがポンペイ遺跡の2回目。

ま〜そんなわけでポンペイ遺跡で大興奮だったんですよ。

びっくりすることに2000年以上前に現代人並の生活をしていたんだから驚きです。

現在の先進国の生活というのはイギリスで産業革命がきっかけだそうです。
そこからだんだんと現代的な生活を獲得していったわけですが、それまでの18世紀の間では一番環境が整った状態で生活していたとのこと。

そんな2000年以上も前にポンペイにはスーパーマーケット的なもの、格闘技場、劇場、裁判所、さらにはクリーニング屋まであったそうだ。

すげぇ。

そして有名な遺跡にこんなのがあります。
ポンペイ 居酒屋1

これは居酒屋。

バーカウンター形式で穴の空いているところには温めたスープや食べ物が入っていたんだって。

しかもワインだってあったそうだ。

そしてここの居酒屋の想像図。
ポンペイ 居酒屋2

う〜ん、仕事の後の一杯か?

カウンターで上司の愚痴でも言っていたんでしょうかねぇ(笑)

それからパン屋も。

これが現在。
ポンペイ パン屋1

そして想像図。
ポンペイ パン屋2

奴隷が小麦を石臼で挽いていたようです。

そして発掘された時には売り物のパンがそのまま出てきたそうです。

そんな豊かな生活もベスヴィオ火山の噴火により街は灰に覆われてしまい、ほんの数日で街が消えた、とか。

幻ですね。

栄枯盛衰とは言うけれど、あっけない幕切れ。

でもこの灰のおかげで街がそっくりそのまま発掘されたようです。

昔を想像するだけでワクワクしますな。

こんなに気になるって前世はここの住人だったか?(笑)

本も買ってきてあるのでもっと勉強したいと思いま〜す。
東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ポンペイ遺跡 〜その1〜

自由が丘に移ってはや3週間。
暇なような忙しいような。。。


どうも、コトーです。


今夜やってたTBSの「世界ふしぎ発見!」にてイタリア・ポンペイ遺跡の特集をやってましたね。

ここは今年行った新婚旅行で立ち寄ったところのひとつで、イタリアの中でも本当に行ってよかったと思える場所のひとつでした。

ポンペイを訪れた時に奥さんは体調不良によりテンションが超〜低め。

一方、僕はといえばこういう遺跡大好きなもんですからテンションバリ高(笑)

この差は何?ってなくらいの温度差でしたが。。。

ま〜いいか、自分だけ楽しもう!!みたいな。

もうね、興奮しっぱなしでしたよ。



日々の忙しさに紛れてポンペイのことなんてしばらく忘れてたけど、このたび番組を見て再びテンションが高めでっす。

やっぱ行ったことのあるところってテレビで見ててもおもしろいですね。

この写真の広場が当時の中心街。

役所やら何やらがあった広場です。

ポンペイ遺跡1


後方にそびえるのがヴェスヴィオ山です。

紀元前から繁栄を極めていた古代ローマ帝国。

ここポンペイもまた文化が栄えた場所だったそうです。

12km四方の中には1万人の人々が住んでいて、現在と同じようなインフラが整った生活をしていたそうな。

そんなことを話で聞いていてもピンとこなかったが、実際に足を運んでみて驚愕でした。

ポンペイ遺跡2


そんなポンペイの街もヴェスヴィオ山の大噴火によってほんの数日で火山灰に埋もれてしまったそうです。

所詮自然には勝てないということか。

栄華を極めて、一瞬で没落。

そんな儚さがまたそそりますね。


興奮して長くなりそうなので(笑)ポンペイのお話はまた次回にでも。

東急東横線 自由が丘 整体院 K-style パーソナル加圧スタジオ K-style
posted by コトー at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

猪木さんだ!!

今日はお久しぶりな方が多かったですね。
日吉に来る前に診てた4年ぶりの方、海外出張に行ってた2年半ぶりの方、出産されたあとの1年ぶりの方、お久しぶりにひどい頭痛の9ヵ月ぶりの方。
しばらく来院されていなかった方達に忘れられてないってうれしいですね。
そっかぁ、日吉でもう約3年半やってたんだ。
こういうのって整体師としてほんとうれしい。
日々仕事をしている甲斐があります。
いつでもご来院くださいね。


どうも、コトーです。


そういえば。

イタリアで。

猪木がいた(笑)
あっ!!猪木だ!!

って写真だったけど。

入ったレストランの壁にかかってました。

どうやらこのお店のオーナーと撮ったようで。

イタリアでも猪木は有名なんですね。

というのも、昔々の80年代の新日本プロレスの映像がイタリアやイギリスの衛星放送で流れてるんですね。

この写真を撮ってると店員さんが「イノーキ!イノーキ!」言ってました(笑)

新日本プロレスもイタリア遠征とかしているし、どうやらプロレスってイタリアでもけっこうな人気らしい。

意外っすね。

そういえば、猪木の居酒屋行ってなかった。

近いうち行きます。

渾身のレポート、お楽しみに。
バナー


posted by コトー at 23:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ステ、ユッコとの再会inローマ

む・し・あ・つ・い

クーラーかけないと寝れませ〜ん。


どうも、コトーです。


今月行ったイタリア旅行。

最後のローマでのフリータイムにて。
ユッコ、ステ、コトー

友人のステファノとユッコ夫妻にローマで再会できました!!

こんなに早く再会できるとは。

彼女たちの結婚式の時はまだイタリア旅行は決めてなかったので、半分冗談で今度はローマで!なんて言ってたんですけど。

ほんとに会っちゃいました。

待ち合わせはテルミニ駅。

ちょうどユッコのご家族もローマに来ていたので(ユッコの弟くんとも友人デス)一緒に名所巡りを楽しみました。

そのままコロッセオに連れていってもらいまして。

写真はなんだか生首みたい(笑)


なんなんだろう。

僕は海外に友人や家族がいる時には必ず会いに行けるんですよね。。。

不思議だなぁ。

まぁ、自分でそういうふうに仕向けているんだけど(笑)

念ずればなんとやら、ですな。


縁のある人とは物理的な距離が離れていても精神的な距離は近い、ということも感じますし。

結局はまた会えるようになっているんですね。



しかしながら海外に友人がいるというのは非常に心強いですね。

行った先では普通の観光では行けないようなところにも連れて行ってもらえるし、何より心配がいらないのが一番ですね。

この日もいろいろと連れて行ってもらって、一緒にお茶して、楽しく過ごせました。

ステファノはまたいつかどこか他の国へと赴任するはず。

ということはまたどっかの国に行けるな、こりゃ。

これからも世界中追っかけていきたいと思います。

ステファノ、ユッコ、アイシテルヨ(笑)!!
バナー
posted by コトー at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

帰国しました

少し日焼けしました。


どうも、コトーです。


おかげさまで無事に帰国しました。

早速木曜から何もなかったかのように普通営業です。

しかし、オレ、普通営業好きだなぁ(笑)

とりあえずひどい時差ボケも無いと思われ。

実はイタリアに行く前は体の調子が非常に悪く、直前までお医者様へ行って強いクスリやってました(笑)

行くかどうか本当に迷いましたが、イタリアに行ったら全快でしたよ!!

食欲も旺盛で、コーヒーも美味しく(コーヒーが美味しいというのは体の調子のバロメーターなんであります)、たくさん歩きましたし。

7月はしっかり仕事にセミナーに専念したいと思います。

ここ最近の予約状況ですが、今月もかなり混雑しております。よってご予約の方はとにかくお早目に。


これは非常に美味しかったローマのカフェで食べたイタリアンジェラートです。
イタリアンジェラート

上はストロベリー、下の緑色のはピスタチオ。

はぁ〜、また行きて〜。

またローマに行く日まで頑張って生きていきます。

まさに”ローマは一日にしてならず”ですな。

日々の仕事を積み重ねることですね。

精進します。
はい。

それでは仕事を始めることとしま〜す。

ごきげんよう〜。
バナー
posted by コトー at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ディレイだぁ…

あ゛〜

今ローマの空港なんですけど。

理由はわからんが東京行きの飛行機がディレイです…

待つの疲れた〜
posted by コトー at 21:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロッセオ

コロッセオ.jpg


うわぁ。。。

目の前に佇んでいると古代へのロマンが…(笑)


その昔、人と人、人とライオンなどを対決させるショーが開かれていた血生臭い場所。

奴隷などが訓練されて戦わされていたようです。

負けたら死があるのみ。

格闘技ショーの原点でしょうか。

当時は8年かけて作られたそうです。

そうすると規模はちょうど武道館と同じくらいですな。

しかしローマというのは残酷な歴史の積み重ねでもあるんですね。
バナー
posted by コトー at 14:33| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレヴィの泉

トレビの泉.jpg


なんだかコテコテの観光コースですが、やって来ましたトレヴィの泉。

予想よりも人が多くちょっと引き気味(笑)

とりあえずお決まりのコイン投げ。

ただ願いを込めてコインを一枚後ろに投げりゃいいかというとそうではなく。

泉の縁に腰掛けて右手にコインを持ち左の肩の方へ斜めにトス!!なんだって。

しかし迫力ある彫刻ですなぁ。。。

無事にコイン投げ終了ということで、ジンクス通りにもう一度ローマを訪れることは出来るのか?
(…ってかそんなこと関係なく来たいっす!!)
バナー
posted by コトー at 14:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ローマにて

Image557.jpg


すがすがしい朝です!
湿度がなくていいね!


バナー
posted by コトー at 14:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンペイ遺跡だっ!

ポンペイ遺跡.jpg


僕が今回の旅で1番興味のあったところ。

ポンペイ遺跡。

これはすごいよ!!!!!

紀元前7世紀から西暦79年まで続いた古代都市ポンペイの遺跡です。

当時の人々の知恵には驚愕しますよ〜

これまた帰ってから詳細をば。
バナー
posted by コトー at 00:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

青の洞窟の入口

青の洞窟入口.jpg


ナポリからフェリーで50分。

カプリ島に来ました。

なかなか可愛い港町です。

そこの港から小さなモーターボートでさらに20分。

かの有名な青の洞窟に来ています。

入口が小さな穴しかないので、洞窟の前でさらに4人乗りの手漕ぎのボートにジャンプして乗り換えなんです…が、目の前で軽く1時間待ち(笑)

小さなボートなんで揺れまくりでゲーゲー吐く人多数。

天国を見る前の地獄だな、こりゃ。

でも待つ時は2時間半は待つそう。

死んだほうがましです(笑)

洞窟の中はといえば…ス・ゴ・イの一言です。

また帰ってからリポートしま〜す!!
バナー
posted by コトー at 21:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペスカトーレのリゾット

Image589.jpg
ナポリにてペスカトーレのリゾットを。

魚介の味が効いていて、ちとショッパイけど美味っ!

おかわりしちゃいました。

当たり前だけど毎食イタリアン(笑)

でもすでに納豆ご飯が食べたいなぁ。。。
posted by コトー at 06:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石の街、マテーラを歩く

Image586.jpg


あ、暑い…


バナー
posted by コトー at 02:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレキエッテ

パスタ.jpg
耳たぶのようなオレキエッテというパスタ。

トマト味でバジルがのっかってっていう基本の味ですがこれまた美味い!

メインのお肉が来る前にお腹いっぱいですよ…
posted by コトー at 02:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マテーラ

Image582.jpg


午前中はアルベロベッロのトゥルッリという独特の建物を見てきました。ここはめちゃいい街だったので後日改めて紹介しますね。

午後はマテーラにてサッシという洞窟形の住居が立ち並ぶ街へ。

ここは街全体が石で出来ていまして。
それはもう圧巻です…

やはりこの街もいくつもの映画の撮影に使われたそうです。

10年程前に世界遺産に登録されました。

海抜400mの高地にあり、トルコのカッパドキアに酷似しているみたい。

しかしながらすごかったなぁ…
バナー
posted by コトー at 01:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

カジキマグロのグリル

Image573.jpg
遅めの夕食はカジキマグロのグリル。

南イタリアの名物らしい。

味付けも程よく美味しいです。

ボーノボーノ!!(笑)
posted by コトー at 20:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南イタリアの田舎

南イタリアの田舎.jpg
延々とこんな風景。

しかし天気がいいなぁ。30℃くらいです。
posted by コトー at 20:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピッツァ・マルゲリータ

Image570.jpg


もともと19世紀からの庶民の食べ物なんだって。

英語で言えばマーガレット。当時のお妃さまの名前に由来。

ナポリのピザはパンのように厚くてローマのピザは薄いものらしい。

白ワインと共にいただきますっ!

シンプルだけどうまいな、こりゃ!!ウヒャヒャヒャ☆

バナー
posted by コトー at 02:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カゼルタ王宮

Image559.jpg

ここはナポリの北30kmの場所にあるカゼルタ王宮。

1997年に世界遺産に登録されたようです。

ベルサイユ宮殿を真似て作られ、なんと1200室あるんだって!

1200LDK!!(笑)

なんでもここはスターウォーズ Episode1、2で撮影に使われたみたいです!!

ナブーの宮殿と議会のシーンで出てくるようで。
帰ったらチェックしよ。
ヨーダinカゼルタ王宮.jpg

ヨーダも喜んどります。

バナー
posted by コトー at 01:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

着いたっ!

Image555.jpg
ローマ到着です!

直行便は楽ですな。全然寝れなかったケド。

ホテルに着いて早速ビール。
しかしなぜかドイツビール(笑)

あ〜、寝よ。
posted by コトー at 05:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | @ITARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

