2013年06月06日

サードウェーブ

4月のニューヨークの写真を全然あげてなかったので少しずつ出していきますね。

NY行きの目的はといえば・・・
その1:子供の頃からの憧れであったハルク・ホーガン、アルティメット・ウォリアー、ブレット・ハート他40人ほどの元レスラー達に逢いにいくこと。

その2:昔から付き合いのあるアメリカのプロレス関係の友人達に逢うため。

その3:サードウェーブをこの目で、舌で味わうため!!(笑)いずれカフェをやるために。マジで?(笑)


ところでこのサードウェーブってご存知ですか?

コーヒー業界の言葉なのですが、簡単にご説明します。

ファーストウェーブ(第一の波)は19世紀後半のこと。コーヒーが一般家庭や職場にも広がりどこでもコーヒーが飲まれるようになって、浅煎りのアメリカンコーヒーが大量に生産・消費された、そんな時代。

セカンドウェーブは71年にスターバックスがシアトルでオープンし、いわゆる深煎りの豆で仕上げるカフェ・ラテなどを中心にシアトル系のコーヒーチェーンがエスプレッソコーヒーにこだわり出した時代。

サードウェーブは90年代後半から起こった新しい時代の波のこと。
豆のみならずライフスタイルなどにもこだわりをみせる客にターゲットを絞り、いろんな産地の豆の個性を最大限に引き出し淹れ方、お店のスタイルなどを追求する新しいコーヒーカルチャーのこと。


ニューヨーク滞在中にはスタバも行ったがなるべく独立したオーナーがやっているカフェを探して入るようにした。

宿がマンハッタンの5番街近くだったのであまりおもしろいお店はなかったがスタバの味、ホスピタリティを凌駕するようなカフェもありかなり楽しめた。

最終日には地下鉄に乗ってBedford Ave.まで。
Bedford Ave.

目的はBrooklynのWilliamsburgというところ。

この近辺にはここ数年いわゆるちょっとイイお店が集まって来た人気の地区。

ここらへんのカフェ探索も今回の使命。

サードウェーブを感じさせるカフェがいくつも並びどこに入ろうか迷うほど。

さすがに3件ハシゴしたらお腹がたぷんたぷんになりました(笑)

その中の1件は『El Beit』
El Beit

オレンジのエスプレッソマシンがたまらない。
El Beit

このカフェのバリスタはお客さんと少し距離を置くタイプ。

どのお客さんともあまり話さない。
El Beit

アイコンタクトでお互いを理解する感じ。

店内から。
El Beit

アイスラテ$4.45也。
El Beit


店先の看板はほとんどのお店が手書き。

Nice!!
posted by コトー at 23:58| @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ヤンキースタジアム

予定外にヤンキースとレッドソックスの試合を観ました。

MLBマニアのクライアントさんとツイートしてたら観たくなって日本にいるその方に試合開始時間を聞くという荒技(笑)


image-20130405173753.png

この日はとてつもなく寒く、試合をしている夜は2°、しかし風があったので体感温度は0°!!

途中で帰ろうかと思うくらいでしたがなんとか最後まで観戦。

image-20130405174004.png

残念ながらイチロー選手はノーヒット。

レッドソックスの田沢選手と日本人対決も見れました。

しかしスケール、盛り上がり、球場の大きさなどに圧倒されましたね。

日本もあのくらいのビジネスが成り立つくらい盛り上がってもいいのに。

またイチロー選手が現役のうちに観に来たいですね。

生で観るメジャーリーグ、最高です。

posted by コトー at 06:43| Comment(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

N.Y. STYLE FAIR

現在池袋西武でN.Y. STYLE FAIRなるものが開催されている。

N.Y.大好き人間としては行かなくては、ということで。

ポスターもそれっぽい。
N.Y. STYLE FAIR

今N.Y.にてノっているお店が集まっている。

基本食べ物関係が多いが化粧品やアクセサリーなども一部置いてある。

ま、JUNIOR'SのチーズケーキやZABAR'Sのオリジナル食品、いかにもN.Y.っぽいホットドック用のウインナーがお目当てですが。

とんでもない色したクッキーやドーナツも置いてあったがいかんせん気持ち悪・・・(以下省略)

そんなプチN.Y.でしたがひとつ掘り出し物が。

ジンジャーエールなんですけどね。

Bruce Cost製のフレッシュジンジャーが入った手作り感満載のジンジャーエール。

試飲したらこれがメチャうま。

それはまたそのうち飲んだときにでもご紹介します。
posted by コトー at 23:55| Comment(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

NY旅行追記 自由の女神

自由の女神 正面

まずは正面から



自由の女神1

自由の女神を後ろから



リバティ島から見たマンハッタン

リバティ島から見たマンハッタン



自由の女神とマンハッタン

自由の女神とマンハッタン



自由の女神と光

自由の女神と光
posted by コトー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

日本

無事に帰国できました。先程家に着きました。

この1週間は皆さんのほうが大変だったのに逆にメールやTwitterにてメッセージを頂くことが多く感謝しております。

ありがとうございました。

明日はご予約も頂いているので整体院には朝から行きます。

不在の間もメールにてキャンセル等も頂いております。留守電にもキャンセルの連絡が入っていることと思います。

正直なところ予約状況は全然読めません。
空き時間も出ていると思いますので、もしもカラダに不調が出ていましたらご連絡下さい。

**********************

あの後のたった1週間であの地震に揺らされた我々の価値観、生活環境、生き方、気持ち•••全てが少しだけ変化してしまっているのかな。

あんなに離れたNYに居たってテレビやネットから情報はバンバン入ってくる。

今朝ブックスタンドで見たアメリカのメジャーな雑誌の表紙は全て日本のこと。

日の丸にヒビが入ったイラスト。

国旗が破れたデザインの表紙。

赤い玉が崖を落ちていくのを落とすまいと必死に支える防毒マスクをした人の風刺的イラスト。

墜ちた日本!というセンセーショナルな見出し。



それでも日本は死なない。


***********************


今は近くにいなかったがゆえの不安な気持ちが溜まっている。

自分がこの先何か力になりたいがどうすればよいのかなかなか結論は出ない。
今こそ明るく普通に生活することが大事かとも思う。



常に思うのだが海外に行くたびに日本人としてのアイデンティティが刺激される。

今回は特に。

この刺激を持ち帰り仕事に精を出すことが微力ながら今の自分に出来ることかもと思う次第。

僕は仕事を通して色々な方達の人生の中の登場人物になりたい。

そしてカラダの痛みを取ることで1人でも多くの方に幸せな気持ちを持ってもらえたらそれほど嬉しいことはない。

しかしまだまだ世の人たちを幸せにし足りない。



なんかすごく仕事やりたい!!


これを宣言させてもらって明日からまたいつも通り仕事に向かいます。



そして家に帰るとお世話になったある方からお手紙が来てました。
image-20110321212104.png

そうか、今日3月21日は日吉で整体院を開業してちょうど7年目の記念日でした。
忘れてました、というか毎年忘れていてこの方のお手紙で気づく。

明日から8年目のスタート。

すごく深い意味で新しいスタートとなりそうです。

僕にとって8という数字はラッキーナンバー。

8年目も仕事が出来ていることに感謝しつついつも通り生きていきます。
posted by コトー at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JFK空港にて

空港までのタクシーのドライバーさんがこちらにしては珍しいくらいとても感じの良い方だった。

最後に食事をしてゆっくりと飛行機を待っております。

いろいろと考えることアリ。

帰ってから皆さんに何かしら還元できれば、と思ってます。

ではでは。



•••そうだ、飛行機乗る前にスタバのコーヒー飲まないと。

中毒者の戯言です(笑)
posted by コトー at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

Allman Brothers Band 3/18@Beacon

Beaconステージ

posted by コトー at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Allman Brothers Band 3/18@Beacon


posted by コトー at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Allman Brothers Band 3/18@Beacon

今夜も参戦!

image-20110318193201.png

行ってきます!
posted by コトー at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

露店

人が集まる所には必ず露店が。

image-20110318191009.png

世界共通か。
posted by コトー at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOHOにて

今日頼んでいたブツが仕上がったのでSOHOまで取りに行く。

image-20110318190707.png

週末は混み方が違う。
posted by コトー at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24°

今日のNYは24°ありました。

暖かいというよりも暑い。

結構歩いて奥さんが疲れたようなので一旦ホテルに帰りひと休みです。

image-20110318164728.png

スタバのモカフラペチーノ。

暑い時のデザートドリンク系は元気が出ますね。

でもマンハッタンは狭いから一回帰って昼寝してからでもまた出掛けることができます。
便利ですね。
posted by コトー at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Chelsea Market

ミートパッキング・ディストリクトにあるチェルシー・マーケット。

image-20110318163834.png


image-20110318163910.png


元は肉の解体工場が集まった地区。
最近は家賃の高騰でショップやレストランが集まってきたとこらしい。

ここはナビスコの製菓工場だった所が改装されてお洒落感溢れるスポットに。

週末だったせいか混んでましたね~。


image-20110318174659.png

posted by コトー at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルックリンブリッジ


image-20110318161122.png


image-20110318161150.png


image-20110318161213.png



image-20110318172611.png

posted by コトー at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メトロ

NYの観光でメトロ(サブウェイ)は必須。

昔と違って安全です。

image-20110318125059.png

縦横無尽に使ってどこでもアクセスバッチリ。

また移動します。
posted by コトー at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイナタウン アゲイン

ブルックリンブリッジを歩いて渡ったらお腹ペコペコ。

歩いてすぐなので再びチャイナタウンに突入。

先日とはちがうお店に。

image-20110318124745.png

野菜食べたくてこれ。


image-20110318175117.png

posted by コトー at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルックリンブリッジ

ブルックリンブリッジ。



基本吊り橋なので足がすくみつつ。
posted by コトー at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

Allman Brothers Band

今夜は今からオールマンのライブ。

会場は始まる前から大熱狂。

image-20110317202403.png


さぁ登場だっ!!
posted by コトー at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンパイアステートビル

夕暮れ時のエンパイアステート。

image-20110317202006.png

このあと登ってみました。

マンハッタンの夜景はヤバイ。
posted by コトー at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

American Museum of Natural Histry

昨日のNYは雨。

こういう日はインドア系ですね。

というわけでホテルから歩いて15分。

アメリカ自然史博物館へ。

上野の国立博物館を大きくした感じです。

image-20110317192219.png

恐竜の化石、スゴイ。

image-20110317192335.png

ここの売りはプラネタリウム。

宇宙の成り立ちや星の出来かた、地球がどのようにして発生したかというストーリー仕立てで見せてくれます。

というか『魅せて』くれます。

すごい迫力で天を仰いだまま圧倒されます。

ほとんどの方はこれが目当てのようですね。

やはり地球は生き物。

ガスが集まって爆発して出来たのですね。

そして太陽の恵みがあって成り立っている。

自分の小ささや存在のちっぽけさを突きつけられたような気がしました。
posted by コトー at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | @NewYork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

